今年もやってきましたこの季節

うちの旦那はA型インフルエンザに感染してしまいました。めちゃ辛そう、、
1週間つきっきりで看病になりそうです
看病も結構大変ですね、、

ちなみに
潜伏期間は1-2日らしいです

そこで私が実践した
家族がインフルになった時したほうがいいこと​お披露目!!
ネットで調べて役に立ったことを紹介します(^ ^)



・栄養バランスのとれた食事とストックを!
栄養バランスのとれたものをできるだけ作り、感染者と看病する人どちらも摂取するようにしてください。
看病することで手一杯になり自分の食事を疎かにしてしまいがちですが、家族全滅になったら本末転倒です。
感染者を看病するためにも自分の健康に気を使ってくださいね。
あとは家族全滅になった時の最悪のケースを考え、動ける人が動けるうちにストックがたくさんできるものをまとめて買ったほうがイイと思います
我が家ではみかん箱買い、冷凍おやつや肉類、魚をもしもの時のために買い足しておきました。


・マスク必須!
基本ですね!
毎日取り替えて清潔に。



・使用した食器類は熱消毒!
洗剤でインフル菌は死ぬとのことですが、毎食後洗う度に熱消毒していました
大変だったけど、これのおかげもあり?今のところまだ移ってません✌︎
​ただ不器用な私は何箇所か火傷しましたのでご注意を…トホホ

​ちなみに顔から顔に移るケースが多いみたいなので食事の時は要注意。
食卓や時間をズラすのがベストでしょうが厳しい場合、食卓の席を互い違いにするいいです!
寝室別にできなかったり距離をとらない場合も顔と足を逆さまに寝るだけでも予防効果アップらしいので私はやってました。



・こまめに手洗い!
これも基本ですね!



・掃除洗濯もこまめに!
普段から毎日掃除してたらいいんですけどなかなか…ね 
洗濯は感染者と自分のを分けて毎日洗いました
シーツや枕カバーも忘れずに!


・換気をまめに!
1時間に一回はしてましたね。




まとめ
予防を徹底し特に手や口からインフルエンザ菌が入るのを防ぎ、乗り切りましょう!!
基本は感染者から距離を取り、以上のことを徹底してたら意外と移らないものです。
まぁ予防接種しとけよって話ですが。笑
でも最近では予防接種の効果も曖昧らしいし予防に徹底することは絶対損はないです!

健闘を祈ります🤞